« 50首~♪ | トップページ | 051:熊(kei) »

好きな歌人

歌集をたくさん読んでいるわけではないけれど、水原紫苑さんの歌が好き。
最初に目にしたのは
  
  宥されてわれは生みたし 硝子・貝・時計のように響きあふ子ら

でした。いいなぁ、いいなぁ、と思いました。次の2首も好きです。

  こぼれたるミルクをしんとぬぐふとき天上天下花野なるべし
  針と針すれちがふとき幽かなるためらひありて時計のたましひ  

次は、読んだのは違う時期だったけど、「参った!」って思った歌。

  死ぬるまで愛しあふ鳥 死を越えて愛しあふ鳥 白ふかきいづれ
  あしひきの山百合あゆみいづるかたかがやきゐたり死者の学校

こちらは「うたものがたり」というエッセイに掲載されていて、歌に秘められた物語が書かれている28首のうちの2首。この物語がまた素敵なのです。発想のすばらしさ!!とても魅力的です。

|

« 50首~♪ | トップページ | 051:熊(kei) »

tanka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519610/27618589

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな歌人:

« 50首~♪ | トップページ | 051:熊(kei) »