« 題詠blog2008_投稿歌一覧 | トップページ | 短歌24 »

俳句大会(神奈川)

26回神奈川県現代俳句協会俳句大会がありました。

大会は、大会作品として10月末までに募集した句を、79人の選者が、天・地・人を各1句+入選句20句の計23句を選んだ結果の発表(30位まで)、ゲストを招いての講演、当日句会などがあります。

私の所属している結社では、大会句で30位までに2人が2句ずつ入賞。
私は大会句は全滅でしたが、当日句会では12位(147人中)でした。一緒に行った仲間は6位(大会句でも入賞)。
当日句会は席題があって、今回は「宿」と「石蕗の花」。どちらか1つを選んで句を作り、のち互選します。

私の句は
  宿敵は西の女と土手南瓜

よく点が入ったなぁ、と……

終わったのは5時。外に出るとかなり雨が降っていましたcoldsweats02
確かに予報は雨だったけど、傘を持たずに出たんですよね。。。
おかしいな、晴れ女のはずなのにthink

|

« 題詠blog2008_投稿歌一覧 | トップページ | 短歌24 »

haiku」カテゴリの記事

コメント

あれ~keiさんは俳句でもご活躍されていらっしゃるのですね。100首の歌を完走されたばかりなのに・・尊敬です。お時間がいくらあっても足りないぐらいでは?
う~ん、俳句ねえ、短歌より歯切れがよくて明るいですね。147人中、12位なんて素晴らしい、パチパチおめでとうございます。わたしも試しに俳句を作ってみようかな?その時は是非是非ご指南をお願いしますね。

投稿: さより | 2008/12/02 22:52

さよりさん、すっかりお返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ。
題詠blogが終わってからは、ほとんどこちらは見ていなくてsweat01

短歌歴より俳句歴の方がずっと長いんです。。。一読ですぐに分かる句よりも、立ち止まって考えさせてくれる句が好きなので、私もそういう句を作りたいと思ってます。

さよりさんも、作られたら是非教えてくださいね~。

投稿: kei | 2008/12/08 00:36

おっちょこちょいなので・・・
その気になって575と指切りしながら
作ってみました。一体全体俳句になって
るのか心配ですが・・・

どの橋も越えず時雨の突き当たり
横恋慕捨てられますか秋の川


投稿: さより | 2008/12/09 21:31

さよりさん、コメントありがとうございます。すっかり遅くなってしまってゴメンナサイ。

どの橋も越えず時雨の突き当たり
横恋慕捨てられますか秋の川

2句ともすてきですね。
さよりさんも、また俳句作ってくださいね。

投稿: kei | 2008/12/30 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519610/25767837

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句大会(神奈川):

« 題詠blog2008_投稿歌一覧 | トップページ | 短歌24 »