haiku

第38回新俳句人連盟賞(2010)

佳作三位をいただきました。(入選の方が3人いらっしゃるので、数えれば6番目)
気に入った句ばかりなので、やっぱりうれしいですconfident

  野うさぎ

新年がこぼれ始める砂時計
深呼吸三回春風になった
よく笑う赤子八月十五日
酸橘絞って遠浅の海の色
野うさぎの後ろ脚から来る明日
先頭は土筆少年探偵団
かくれんぼしている兄の背が晩夏
リストラの隣に立っていて蛍
秋晴れのふわりと焼けた卵焼き
冬夕焼け背負い靴紐を結ぶ
街を行くおかめひょっとこすっかり春
寝不足の獏が騒いでいる月夜
熱い砂こころ壊しにゆく戦
焚火して遠くへ飛ばす海の色
遠い目をしている五番目の目刺
百合の花錆びた線路に錆びた貨車
過ちを閉じ込め炎天の廃墟
縄跳びの輪に飛び込んで海超える
鉄塔は男の叫び西日射す
鯛焼きをほおばるありったけの青春

clover本日、授賞式に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全川崎俳句大会

本日6日、全川崎市民俳句大会がありました。
会場は家から徒歩20分くらいのところ。

ここの俳句会は現代俳句協会のメンバーが少なくて、上位に入るのはなかなか大変なんですが、同じ結社メンバーは、事前投句では16位、20位、22位と好成績(私はボツ……。)
当日一句会(席題「メダル」or「脳」/参加者43人)でも3位、9位、10位と好成績。私はやっとこさで18位。。。

  ぶらんこを漕いで樟脳の匂い      惠

自分ではわりと気に入ってますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神奈川現代俳句協会総会

今年第1号の俳句大会。来月は川崎・千葉・東京の大会があります。今年も始まったなぁ、って感じです。

霙のような雨の中、根岸線の本郷台の会場へ。
横浜市内では雪が降ったところもあったようで、そのせいもあってか参加者は72名でした。

総会のあとはお決まりの1句句会。席題は「春の雪」または「鏡」。
ほとんどが「春の雪」の句で、「鏡」の句は10句ほど。ちょっとびっくり。私は「鏡」を選びました。

  怖いもの見たさ鏡の奥に雪   

5点入って12位でした。同じ結社の方は12点獲得で3位!!
神奈川の大会は30位まで賞品として図書カードがもらえるので、うれしいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてました……

新年の句です。今年の年賀状の句。

  新年がこぼれ始める砂時計    惠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~いお茶

お茶が届きました。どーんと、2Lボトルが6本。持ち手がついているので、注ぎやすそう。

0911241








私の句は真ん中あたり(右から4句め)
  <駅裏で時間調整春一番>

0911242

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お~いお茶

今年の「第20回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」入賞しましたhappy01
一番人数の多い賞、佳作特別賞です。

  駅裏で時間調整春一番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川吟行会

神奈川県現代俳句協会の総会の吟行会がありました。
吟行地はみなとみらい周辺。各自で散策して出句。会場は近代文学館です。嘱目2句(合点)。

トップは同じ結社のYさん。流石ですnotes

私は2位~happy01
  「夏色の海を広げていく汽笛」
  「まっ先に蛍袋が海を呼ぶ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吟行会

神奈川現俳の東部ブロック吟行会がありました。
吟行は苦手なのだけれど、いろいろしがらみがあって……gawk

当日嘱目2句提出で、2句の合点。
いつも通り30位まで賞品があります。参加者は51人。

場所は横浜にほど近い鶴ヶ峰です。
帷子川親水緑道を散策。

花ニラ、木瓜、草木瓜、諸葛菜(花大根)が盛りでした。
木五倍子の大木もたくさん花をつけて見事。

今回は、初めて採点係を仰せつかり、間違いがあってはいけないと、緊張のうちに句会のスタート。。。。
ドキドキしながらも、なんとか終了して、やれやれ。
いつもは全員の互選だけど、今回は初めての試みとかで半数の方の選のみ。本来なら倍の時間がかかるんだなぁ。初めての係だったから早く終わってよかった( ^ω^ )

さて、私が出句したのは
 とりあえず笑って過ごす花大根
 ほつれ髪直しタンポポあっけらかん

3位でした。ラッキーhappy01
全員の互選だったら違った結果が出たでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全川崎市民俳句大会

私の所属する現代俳句協会の選者より俳人協会の選者が多いところとあって、いつも苦戦を強いられます。
事前の応募句では、毎年ボツ続きだしbearing

当日句会の席題は「鼻」「街」でした(いずれかで1句)。

私の句は
  仙人の鼻をくすぐる揚雲雀

46人中7位~happy01
ほぼ毎週あった俳句大会も、今回でようやく一段落。へとへとです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉で

千葉県現代俳句協会の総会&当日句会があって、参加してきました。

句会の席題は「春風」「雲雀」。
2句投句して、2句の合計点で順位が決まります。

 鉄橋が好きありったけの春風
 春風と地球を回す一輪車

というのを出して、6位でしたhappy01
遥か千葉まで遠征した甲斐がありました~。
前もって出しておく大会としての句は、全滅でしたがwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

haiku | journal | tanka | 題詠blog2008 | 題詠blog2009 | 題詠blog2013