journal

やれやれ

70首を終えてからほぼ2ヶ月。10首作るのに思いの外、日数がかかってしまいましたbearing

特に「079:児」と「080:Lサイズ」には、悩まされました。
「児」はやはり、幼児・児童といった言葉から離れられなかったし、「Lサイズ」も服や卵のサイズしか思いつかなくて。お題の言葉をごくふつうの意味で使うなら、組み合わせる言葉に変化をもたせないと、ふつうの歌で終わってしまうしね。
とは言っても、あまり納得いく歌にはなっていないのですが。。。think

あと20首。まだまだ悩まされそうなお題が続きます。でもここまで来たんだから完走したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70首まで来ました

50首くらいまでは、続けられるかどうか、間に合うかどうかが気になって仕方がありませんでした。継続して短歌を作っていけるのかどうかが、自分でもよくわからなくて。
でも、今、70首まで来て、少々ほっとしています。なんとなく100首できそうな気がしてきたから。
これまで通り「人と似通っていない発想の歌を作る」ということを基本に、あと30首作っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50首~♪

やっと50首。やっぱりちょっとばかり嬉しいhappy01
ここまで来るのは大変だったかというと、それほどでもない感じ。
もちろん、なかなかできないお題もあったけれど、どうやって短歌にしていくのか工夫するのが楽しかったみたい。
外してしまいたいくらいひどいのもあるけれど、まぁ、そんなことは忘れて……coldsweats01
これからの50首、これまでどおりのペースで進めていけたら、って思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一目標

題詠blog2008、とりあえずの目標の30首は達成scissors
出遅れたと思って、最初はかなり焦って投稿したけれど、私の後にもどんどん参加される方がいらして、かなり安心。マイ・ペースで歩けるようになった感じかな。
今度の目標は50首にしますdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

題詠blog2008スタート

むちゃくちゃな気もするんだけど、なんだか急に題詠blog2008に参加することに決めちゃった(^_^;
10月末までとはいえ、100首も詠めるのかって疑問符が頭の中を飛び交ってるんだけど、今参加しないと次回は来年になるってことを考えると、やっぱり早い方がいいような気がして。
まぁとりあえずは50首くらい作れればいいかな。んー、30首くらいってことにしておこうかな。

で、別館としてこのブログを始めることに。題詠blog2008のほかは、短歌の書庫的な役割のブログになるかな。ま、マイ・ペースで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

haiku | journal | tanka | 題詠blog2008 | 題詠blog2009 | 題詠blog2013